NGC最後の旅 (part7)



 11月18日(日曜日)になりました。

旅の三日目です。

JR宮崎駅からスタートです。
 駅前のロータリーは、このように南国ムードが漂っています。
 そして、ロータリーの中心には、なぜか、ハニワが・・・。
 駅全体なのですが、本当、車などの交通量も少なく、人通りもあまりなかったです。
日曜日だった・・・という理由があるのかもしれないですが。
 宮崎駅の駅舎も、これまた変わったデザインで、特徴のあるつくりとなっていました。
 こちら、鹿児島スイッチのCMなどで有名な小西真奈美嬢も、クリスマススタイルに変わっていました。

今回は、鹿児島県を踏むことの無い旅です。
九州の旅で、鹿児島県を踏まないのは、今回が初めてです。
 改札を抜けて、ホームへ。

キハ40系の気動車がちょうど回送されていくところでした。
そういえば、この気動車にも、最近乗っていないですねぇ。

 そして、わたくしが乗る列車がきました。

一晩だけの宮崎滞在でした。
 別府行き、9時07分発の特急「にちりん」に乗車します。

783系で、ハイパーサルーンと呼ばれている車両です。
 久しぶりのハイパーサルーンに乗り込みます。
 デッキ部分も、また今までの車両とは、少し違った雰囲気です。


 そして、こちらがグリーン車の座席で、大型のシートが1−2列で、3列並んでいます。


 しかし、この車両では、グリーン車には乗らず、普通車指定席のほうに落ち着きました。


 普通車の車内です。

奥のほうに仕切りがありますが、仕切りの向こうに車椅子が置けるスペースがあります。
 座席は、リクライニングシートです。
 座席の間隔も、行きに乗りました485系の「にちりん」より広かったです。
 しばらくすると、遠くには、シーガイアが見えてきました。
 9時21分、最初の停車駅である、佐土原(さどわら)駅に着きました。

ちなみにここは、大人気のファッションモデルである、エビちゃん(蛯原友里嬢)の生まれ故郷です。
宮崎県の佐土原出身なんです。

エビちゃんも、この駅から旅立ったのでしょう・・・ 
 ここ佐土原では、反対列車行き違いのため、数分停車しました。
行き違い相手は、国鉄色の485系特急でした。
 エビちゃん(蛯原友里嬢)の故郷である佐土原を離れ、列車は、スピードを上げ、河口に近い、一ツ瀬川の大きな川を渡ります。

海の気配が漂ってきます。
 9時30分、高鍋(たかなべ)駅に到着しました。

自由席の車両からは、降りる乗客も、ちらほら見えました。
 この駅でも、列車の行き違いがあり、相手は、サンシャインと呼ばれる普通列車でした。
 発車すると、すぐに小丸川をわたりますが、すぐそばが、もう海です。


 車窓右側が海、左側が川という、河口付近をわたる橋も珍しいと思い、カメラに何度も撮りました。
 そして、しばらく走行すると、リニアの実験線の高架橋跡が見えてきました。
 このように、屋根に覆われたところもあり、もはや実験線という感じがしないです。
 高架橋の終着が見えてきました。
 鉄道技術総合研究所と、何か難しい名前がかいてあり、まだ使われているようでした。


 途中、美々津(みみつ)駅で運転停車しました。

先ほどのリニア実験線跡の近くにある駅です。
 発車後、すぐに耳川の橋を渡ります。

このあたりの景色も自然がたくさんあります。
 9時57分、日向市に到着しました。

この駅だけが、今風の駅になっておりました。 後に他の駅も、徐々にリニューアルするのでしょうか。
 次の停車駅である、南延岡(みなみのべおか)駅に来ると、工場地帯がたくさんみえてきます。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]